お問い合わせ:火曜日~土曜日 10:00~17:00

TEL047-488-2218

コロナ関連

新型コロナウイルス感染対策について(3)

  • 2020.05.06

患者さま・ご家族さまへのお願い

新型コロナウイルスによる感染対策にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、当院でも兼ねてより感染拡大防止および患者様保護の立場から対策を講じ、ご協力をお願いしておりましたが、緊急事態宣言下での感染予防対策の強化により、来院時の注意点を改定する運びとなりました。
つきましては、当院を来院される際には、改めて下記の点にご注意くださいますようお願い申し上げます。

① 来院前のご自宅での検温のお願い
37.5°C以上の発熱・せき・喉の痛み・鼻水などの風邪症状がいずれか一つでもある場合は、来院を控えて
くださいますようお願い申し上げます。なお、37.5°C以上の発熱と風邪症状が4日以上
(基礎疾患がある場合は2日以上)続く場合、又は、強い倦怠感や呼吸器症状がある場合は、
新型コロナウイルスの相談窓口になっている地域の「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

② 渡航歴がある場合の来院前ご連絡のお願い
ご本人もしくはご家族が1ヶ月以内に渡航歴のある方は、当院へ来院される前に一度ご連絡くださいます
ようお願い申し上げます。

厚生労働省「水際対策の抜本的強化について(新型コロナウイルス感染症)」についての
「これから海外から日本へ来られる方へ、これから海外へ行かれる方へ」をご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00098.html

③ マスク着用と手洗い、手指消毒のお願い
院内では必ずマスクを着用し、来院時には手洗い、手指消毒にご協力くださいますようお願い申し上げます。

④ 外来患者さまには外来エリアへの入場制限を実施
三密(密閉・密集・密接)を防ぐため、混雑具合によっては外来エリアへの入場を制限させていただく
場合がございます。受付時にはお名前、診察時間、診察医を確認させていただいております。
入場が困難な場合には、混雑具合が緩和されるまで、正面玄関付近の待合室もしくはご自身の車内にて
お待ちいただき、時間に合わせたご来院をお願いしております。

⑤ 体温測定と問診の実施
感染対策のため、正面玄関付近にて体温測定と問診を実施いたします。

⑥ 外来OT・デイケアハルニレ・デイケアかしの木の休止
4月8日(水)より外来OT・デイケアハルニレ・デイケアかしの木を休止させていただきます。
再開の時期につきましては、緊急事態宣言解除後を予定しております。

⑦ 面会の制限
医療上必要な場合を除き、当面の間の面会を禁止させていただきます。

⑧ 外出・外泊の制限
不要・不急の外出自粛要請に伴い、出来る限り外出・外泊の実施を見合わせて頂けますようお願い致します。なお、やむを得ず外出・外泊をされる場合は、公共交通機関の利用は控えてくださいますよう
お願い申し上げます。

⑨ 入院費等のお支払いについて
窓口でのお支払いはこれまで通りできますが、当面の間、銀行や郵便局の振込支払にご協力いただけますと
幸いでございます。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
また、ご不明な点がございましたら、病院へお問い合わせください。

TEL:047-488-2218(病院代表)

PAGETOP