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ソーシャルメディアポリシー

医療法人社団心癒会(以下、「当法人」)では、法人における活動等に関して広報を行うため、ソーシャルメディアを利用します。不正確な情報の発信や各種法令への違反、名誉・権利の侵害等を行わないよう、ソーシャルメディアの公式アカウントの利用にあたり、当法人の職員を対象にソーシャルメディアポリシーを定めます。

1. ソーシャルメディアの定義

  • ブログ、Twitter、Facebook、ソーシャルネットワークサービス(SNS)、動画共有サイト、クチコミサイト、電子掲示板等、インターネットを利用してユーザーが情報を発信し、あるいは相互に情報をやり取りする伝達手段のことと定義します。

2. 自覚と責任

  • ソーシャルメディアを利用する際は、品位と良識を持った社会人として、自覚と責任のもとに利用します。
  • ソーシャルメディアは広く一般に向けて公開されており、不特定多数の利用者がアクセス可能であること、一度発信された情報は完全に削除できないこと等を認識して、情報発信を行います。
  • 情報発信には、自己・法人・第三者等の評判を左右する影響力があることを意識し、誤解を与えないよう正確性に注意します。
  • 当法人に対し不当に中傷するような情報を見つけた場合には、個人の判断で反論はせず、運用責任者に報告します。

3. 誠意ある姿勢

  • 発信情報が法人の評価につながることを認識し、傾聴の姿勢を忘れず、他者からのメッセージを真摯に受け止める姿勢をもって対応します。
  • 万が一、発信した情報により、他者を傷つけたり誤解を生じさせたりした場合には、誠実に対応するとともに、正しく理解されるよう努めます。

4. 守秘義務

  • 守秘義務に従い、業務上知り得た機密情報その他、法人外秘情報は公開しません。
  • 当法人の利用者及び職員、関係者の情報に関して、許可なく公開しません。
  • 個人情報漏洩・プライバシー侵害となるような情報は発信しません。

5. 法令等の遵守

  • 誹謗・中傷等の社会倫理に抵触する情報発信を行わず、各種法令や当院が定めた規定などを遵守します。
  • 基本的人権、肖像権、プライバシー権、著作権などに関して十分注意します。

6. 懲戒

  • 4、5に掲げる事項に違反する事実が認められた場合には、就業規則に基づき対応します。

7. ソーシャルメディアポリシーの評価・見直し

  • 本ポリシーは、社会的動向や状況に応じて評価、見直しを随時行います。本ポリシーが改訂された場合には、ホームページ上の掲示によって告知します。

ソーシャルメディアユーザーの皆さまへのご案内

1. コメントの投稿と返信

  • 当法人のソーシャルメディアは情報発信専用です。利用者から投稿されたコメントに対する返信はいたしませんので、ご了承ください。
  • ソーシャルメディアに関してご意見をお寄せいただく場合、当院のホームページのお問い合わせフォームよりお願いいたします。

2. ご利用に当たっての注意事項

  • 当法人の職員ならびに当法人の業務に従事するすべての者がソ-シャルメディアで発信する情報は、必ずしも当法人の公式な発表・見解をあらわすものではありません。当法人の公式な発表や見解については、当院のホームページをご覧下さい。
  • 当法人のソーシャルメディアを利用したこと等により被った損害やトラブル等については、当法人では一切の責任を負いませんので、予めご了承ください。

令和3年1月8日

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